富士山レーダードームの軌跡

先日、富士吉田市に出かけました。

この日は台風の影響もあり、午前中は雨がすごかったのですが、
午後には晴天に恵まれるドライブ日和となりました。

今回の一番の目的は、天然記念物である「忍野八海」。
富士山の伏流水に水源を発する湧水池。

到着した頃はまだ雨が降っていたので、「道の駅 富士吉田」で一旦休憩をとろうと訪れました。

こちらには「富士山レーダードーム館」なるものがあり、楽しく学べる体験学習型施設となっています。
館内にはグラフィックパネルや「寒さ体験コーナー」など、富士山レーダーの設置されている環境などを楽しめました。

その中でも、特に感動したのが「富士山レーダードームの軌跡」に関する映画。

実際に関わった人達の様々なストーリーが、まとめられてるドキュメンタリー的な内容となっており、
設備もままならない時代に、どれだけの人が活躍してレーダードームが完成したのか、感慨深い内容となっています。

時間にして約50分程、施設で上映されてる映画にしては長いのですが見る価値ありです!!!

そしてこの後、館内の見学。
先程の映画の内容を思い出しながら、頭上でまわる富士山レーダーを眺めたのは言うまでもありません。

たまたま見つけて立ち寄ったけれど、満足するひとときとなりました♪

error: Content is protected !!