Scratch音楽プログラムの紹介動画を作ってみた♪

前回はScratchサイトで公開しているものをブログでご紹介。
今回はScratch3で作った『音楽プログラムの紹介動画』を制作♪

  1. Hiro音楽動画


Scratch(https://scratch.mit.edu/)は、MITメディアラボが開発したプログラミング言語学習環境である。

子供の学習向けに作った音楽プログラミング♪
(プログラミングにこだわらず)同じような事ができるサイトを調べたり、参考になりそうなScratchプログラミングを調べまくったが、イメージ通りのものが見つからず結局自分で作る事に(笑)
プログラミング自体はシンプルなものだが、鍵盤(けんばん)のスプライト作成に時間がかかった。小さなお子供でもわかりやすくと、一つ一つ丁寧に作った。

特に時間を費やしたのは動画制作関連。
撮影用のカメラや照明はない(笑)
今ある環境だけで、どこまでできるか色々な情報を調べまくった(笑)

今回使った機材はWindowsパソコン。
ソフトはScratch3とWindows標準装備のみ。
おかげで知らなかったソフトや機能を学ぶことができた!

今回は時間をかけて地道に調べた。
そんな自分に「よくやった!」と自画自賛www
お疲れ様でした~私\(^▽^)/(笑)

error: Content is protected !!