富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)

%e6%b5%85%e9%96%93%e5%a4%a7%e7%a4%be

去年の秋頃もそうでしたが、再び神社に訪れる機会が増えている今日この頃!
最近、特に訪れる機会が多いのが「浅間」と名のつく神社。
制覇しようとか考えてる訳ではないのですが、なんか惹かれて訪れています(^_^)

今回訪れたのは『富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)』。

富士山本宮浅間大社とは、国内各地に数多く勧請された浅間神社の総本宮であるとされており、今日、日本の東部を中心に広く信仰の対象となっている。
「富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報」より引用

これまで数々の浅間神社に訪れましたが、この日は天候が良かったおかげもあってか、とてもあたたかいパワーを感じました。
朱色の美しい建物には目を奪われ、立派な木々の姿を下から眺めては癒されてました。

お参りをした後、近くにあった『湧玉池(わくたまいけ)』を訪れました。
湧玉池は富士山の湧水を水源とする池で、国の特別天然記念物にも指定されているそうです。
池の脇には、休憩用の石椅子が置いてあり、しばらくカモ(!?)達の泳ぎを眺めてぼんやり過ごしてました。
湧玉池

帰る頃には、雲の中から富士山を眺める事もできてラッキーでした♪
富士山

この近くには「富士宮焼きそば」が食べられる場所もあり、今度訪れる際にはグルメも楽しみたいと思います(^_^)♪

error: Content is protected !!