あっという間に12月

またまたブログ更新、ご無沙汰しています(^_^;
あっという間に12月になりましたねー(汗)

『教える仕事』をはじめてから、家でも勉強する機会が増えました。
これまでの「ホームページ制作」や「印刷媒体のデザイン制作」のような
『作る仕事』とはまったく異なる学びの時間!!

以前「人に教えるほうが勉強になる!!」という話を聞いたことがありました。

その頃の私は「教わる側」の機会が多かったので、
「そういうもんなのかぁ。。。」
くらいにしか受け止めていませんでした。

「教える側」になり、
当たり前のように先生と呼ばれるようになり、
「人に教えるほうが勉強になる!!」という意味を、
身をもって体感するようになりました。

自分でする場合は。。。
名前など知らなくても使えればいい。
わからなくなったら、調べて解決すればいい!!

教える場合は。。。
(できる限り)わかりやすく伝えて、興味をもってもらえて、理解してもらえることが大切♪
何よりも「学び」を楽しんでもらいたいo(^o^)o♪

などなど、「教える側」の勉強は続きます(^_^;

写真は部屋に飾ってある「シクラメン」と「カーネーション」。
12月になって「シクラメン」を眺めると、心がウキウキしてきます♪
今年もあと少し、公私共に楽しみながら過ごしまっすo(^o^)o♪

error: Content is protected !!